富士登山競走 応援! [日本百名山]

何年も行きたくて、何年も行けてなくて
ずーーっと応援いくいく詐欺だった「富士登山競走」

富士吉田市役所をスタートして富士山の頂上まで駆け上がるレース。制限時間は4時間30分。
あの富士山ですよ。標高差3000m!
トップの選手は2時間半で走り抜けちゃうんです。
私は出ませんよ。そんな恐っろしいレース。
友人の応援で富士山に登ってきました。

金曜日の夜中家を出て、3時半頃富士吉田市に着きました。
富士山厚い雲に覆われてぜんぜん見えません。
今日は曇りかぁ。荒れないといいけど。

4時半頃富士山0合目の馬返しから登り始めました。
馬返しから入山した0合目から五合目くらいまでは深い森林が綺麗です。
2.jpg

すぐに真横からご来光がありました。
先に登り始めた友達から「ご来光が綺麗!」と連絡がはいりました。
いいなー私ももっと高い位置でみたかったな。
綺麗だったろうな。

三合目あたりまで行くと雲海の上に出ました。
1.jpg
日本沈没?まっしろしろ。
富士吉田市から富士山見えないはずです。

五合目の案内所まで登ると、バスを利用して五合目から登る一般登山客も列を作って登っていて、あちこちで渋滞発生。
このあいまをぬって走るのは大変だろうなぁと思いました。
登山客にもランナーにも。

八合目のつづらおりの上の方の角
選手の邪魔にもならず、
ハイカーさんの邪魔にもならなそうな場所で選手を待ちました。
チームメイトは続々と力強い走りで順調に八合目を通過してゆきました。
あとで聞いたら全員時間内完走。しかもみんな素晴らしい成績。
ほんとに嬉しい。


応援って不思議。
元気になってもらいたくて応援してるのに。
してるこちらも元気をもらいました。


みんな通過した後、山頂まで登りましたが、
空気が薄いのですぐに息があがるし、
顔からポタポタ汗が落ちるし、
脚はあがらないし。やっぱり富士登山はキツイ。
ここを3時間とか4時間で走るのってほんとにすごい。

「カラダに悪~い」
「信じらんな~い」
20429700_847359385427225_1646559163917879968_n.jpg
↑ぶつぶつ文句言ってます。


ひーひーいいながらやっと山頂。
3.jpg
空が青いー。

山頂は激混み。
4.jpg
人気の写真スポットは行列ができてました。

日本一高い富士山の自販機は(たぶん)日本一高い。
5.jpg
500円!
6.jpg
山小屋でもこの値段!
「たけぇな!ぉい」←言ってみたいだけ。


富士山ってほんとに雲の上。
7.jpg
このでっぱり入道雲ですよね。
カミナリ様気分だわー♪


=======備忘=======
01:30 ららん藤岡集合
04:30 馬返しから入山
08:30 八号目スタンバイ
12:00 山頂
16:00 馬返しへ下山
17:00 泉水でお風呂
23:00 帰宅

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶景!金峰山・瑞牆山仙丈ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。