なめてました男体山 [日本百名山]

車を買い替えたのでさっそくドライブ。
お山にも登っておきたい。どこにしよう。
人気の山で登山者多いだろうから、ソロでなにかあっても大丈夫。ってことで【男体山】

コースタイムは7時間くらいらしいので
ざっくり。3時間半で登って2時間半で降りる目標6時間。
正午には下山できる見通し。イチデジ持って写真も撮ろう。お風呂も入ろう。

0:00 家を出発 給油
   桐生市・みどり市・足尾を経由する下道で。
   足尾にローソンがあった。ありがたい。
3:00 中禅寺湖到着。
   「二荒山登山者専用第二駐車場」がわからずレストハウス用駐車場で朝を待つ。
5:30 起床。明るくなったので登山者専用駐車場へ移動。
   暗くてわからなかったけどすぐ下だった。
   すでに車が10台弱。公衆トイレに寄ってから「二荒山神社」へ。
6:00 登山届に書き込み1000円の拝観料を払って入山。


スタート~一合目 急な木段に心臓バクバク。
一号目~二合目 笹の間の登山道を登っていく。
三合目~四号目 いったん一般道に出て上がっていく。ここでやっと眼下に中禅寺湖。
1.jpeg
        四合目から登山道へ戻る。
四号目~八合目 笹が減って木の根の多い樹林帯を上がっていく。岩が増えていく。
八合目~九合目 小さな鳥居を抜けると傾斜が緩やかになる
九合目~山頂  森林限界を超えて赤いざれざれを登ると山頂。

9:10 山頂着 
なめてました男体山。登りがきつかった。
久しぶりの急登に足がびっくりしたのか、コロナ禍運動不足のせいか、(←たぶんどちらも)
しばらく足がプルプルしてた。

山頂の空は青くてよいなぁ。中禅寺湖も綺麗。


二荒山奥の院にお参り。
2.jpeg
よく見る大刀を探す。あったあった。あれかぁ。
景色が見えたのは一瞬だけ。
急に雲が沸いてきて真っ白になってしまった。この後景色はなし。
3.jpeg
カップ麺とオニギリで軽食を済ませ、水をボトルに移して下山開始。
天気予報では午後から雨。
だいぶ下って三号目とか二合目付近11時過ぎでもまだ登って来る人と会う。
この時間に入山すると下山は17時ころ?
樹林帯なので暗くなるのも早い。予報はこの後雨なのに大丈夫なんだろうか?
スタートが遅いのは若い子が多い気がする。

11:50 神社到着予定通り♪
下山届もいるのかと思ったらそれはいらないそう。

奥日光湯元へ移動。
見上げる男体山はすっかり雲の中。早めに下山してよかった。

湯元ビジターセンターで日帰り温泉の宿をたづねる。
今はコロナでやってるかどうかは不明なので直接宿に電話して確認してくださいとのこと。
面倒なので数軒直接歩いてったけれどどこも休業中だった。
うろうろ歩きまわっていたら、縁側でウチワをパタパタする人が見えた。あそこはやってる!
「温泉寺」だった。行きたかったところだった!
硫黄の濃いよい温泉。
入浴中にカミナリが鳴り出して雨も降りだした。

13時過ぎに帰路について、途中1時間仮眠。帰宅は17時頃。
往路3時間 登山6時間 お風呂1時間 帰路4時間
このくらいの山行なら一人でさくっと行けそう。次はどこに行こうかなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仙丈ヶ岳日本百名山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。