第5回ふかやシティハーフマラソン 走りましたっ [ロードレース]

ふかやシティーハーフマラソン(別名:裏東京マラソン?)を走ってきました。
この大会は雰囲気もいいし、走りやすいし、家から近いし、大好きな大会です。

第2回2008年は、人生初のハーフマラソン。2時間10分
第3回2009年は、手術入院を目前に控え自粛。
第4回2010年は、人生2回目のハーフ。2時間きり。
そして今年。
第5回2011年は、110分切りを目指してます。
あれから、成長したのかな~。

DSCF0011.JPG
快晴・無風・温度もばっちりなベストコンディション。
東京マラソンに参加された方も楽しめたことでしょう。
去年はほんとに寒かったですもんね。


ふかやシティマラソンは駐車場が少なくて、
とお~~く停めることになると、競技場までかなり歩くので少し早目に会場入り。7:10着。
ACバンタムさんがグランドに設営してくれたその名も「バンタムテント」を目指します。
★上州山楽走★のTシャツが燦然とはためきすぐにわかりました。
DSCF0015.JPG
バンタムテントは続々とみんなが集まりご挨拶。

チームぞうがめのよっチゃん、かめさんにも初めまして。。
お?なんだかエロコメントから想像するよりノーマルだわ。
あれぽむ太郎さんは?DNS?
R254さん・しのちゃんにもご挨拶。

ACバンタムさんとたかやんは「先に行きます」とスタート地点へ移動。
うーん、速い人は行動も早いのね。見習わなくちゃ。

翁さん、猫仙人さん、新月ちゃん、みきっっちゃん、スイカアイスさん(撮影部隊)と
わいわいにぎやかにスタート地点へ移動。

DSCF0022.JPGDSCF0023.JPG
DSCF0024.JPG

1時間30分~45分のプラカードの前で大騒ぎ。
私以外の4人は100分切りだからね。

DSCF0029.JPGDSCF0030.JPG

みきっちゃんから「ここで一緒にスタートしよう!」と言われたけど私遅いからな~。
スタートの速い波に巻き込まれて飛ばし過ぎて失速するかも。恐ぇえ.....と
私だけ正直に1時間45分以上のプラカードの後ろへさらに移動。

しのちゃんはどこかな?宇宙人さんもどこかにいるはず。
スタート地点では会えず一人でスタートかな。
今日は最初から最後まで一人旅になりそう。

「スタート3分前」

ぜんぜん緊張はしませんでした。レースを楽しむよ♪♪
キロ5’11”(=前半10kmを52分)でいけば1時間50分がきれるんだけど...。
そんなペースで走ったことないです私。

「スタート1分前」

パン...号砲?ちっちゃ。。
ざわざわざわとスタート。
スタート直後は大渋滞 壁です。1キロ6’17”。
む~ん1分以上のロス。こりゃ110分切るの厳しいな。

6:17 5:04 5:04 5:08 5:13 5:01 5:07 5:11 5:15 5:18
5:31 5:12 5:23 5:23 5:28 5:29 5:22 4:46 5:38 5:04 5:55

1キロを越えるとスタート位置が後ろだったせいか、抜ける抜ける。
みきっちゃんの言う通り一緒にスタートすればよかったな。
2キロ過ぎからは、足も軽い。息も上がらない。いいペース~。
このまま行きたいな~。

2つめの大きな交差点を左へまがった6キロあたりで榛名の宇宙人さんに捕獲されました。
宇「ミルクさん みつけた」
え!?後ろにいたんだ。宇宙人さんどんだけ後ろスタート?
てか、ビルドアップしていける人はスタート遅くてもいいんだ~。

ミ「何分でゴール予定?」
宇「1時間45分。ミルクさんは?」
ミ「1時間50分」
宇「今キロ5分ペースだからいけるんじゃない。じゃね!」
ミ「がんばって!」
後ろ姿を見送ります。すぐに小さくなりました。ついていけねぇ...

あぁ。疲れてきた。

「ミルクさ~んん!」
誰!?私を呼ぶのは。。。。。。リキさんだ!7キロ地点らしい。

リ「新月さんがたかやんのすぐ後ろだよ!」
デジャブ。神流マウンテンラン&ウォークの時も、ゴール直後リキさんから
「新月さんすごかったよ!」と聞いたような。。。

しばらく並走してもらいます。リキさんは肉離れ故障中。
ミ「リキさん足は大丈夫なの?」
リ「大丈夫じゃない(え!否定?)」

リ「ミルクさんで終わり?」
ミ「しのちゃんがいるかも」
リ「じゃ、がんばって」
ミ「ありがと がんばる~!」
応援しに戻って行きました。リキさんありがと故障ちゅうなのに。元気もらいました!


前半はどうにかペースを維持するも、
後半はじりじりタイムが落ち始め「ゴールタイム1時間52分」が点滅。

ふかやシティハーフマラソンのコースは後半が折れ曲がっていて
かくかくと曲がります。3回目だけどやっぱ全部は覚えられない。
距離調整?逆方向じゃないの~!って曲がりかたもあります。
陸連公認だからぴったりなんだけど

途中のコーナーで「ミルクさ~ん」と呼ぶ声。
あ!スイカアイスさ~ん!
DSCF0039.JPG
やっほ~と手を振りました。
ん?スイカさんどうやって移動してるんだ?車は規制されてるのに??????

田舎の香水を鼻いっぱいに満喫したり。
小さな子とハイタッチしたり。
「女性がんばれ~!」の声に力をもらったり。
ふかやの応援も暖かいです。

16キロくらいかな?後ろから「ミルクさ~ん」と声。
ベジさんに抜かれました。
やばい!しのちゃんもすぐ後ろに迫っているに違いない。
すぐにオシリーナ開始。
ベジさんを射程圏内にすぐ後ろを走ります。


残り2~3キロ?で、またも
「ミルクさ~~~ん」の声。え!どこどこ?
「こっち!」ぉが☆ちゃんでした。
がぜん元気になります。やっぱ若くて綺麗なお姉さんの応援パワーはすごい。
ミ「抜くよ~!」
ぉ「ごぼう抜き!」
強気なやりとりに周りのランナーがざわついた。
マジでスパートをかけました。ベジさん抜いちゃえ~。
男の人が一人反応してついてきた。
なんとなく競争になって二人してあげて行きます。
ぐ、ぐるじ~。「んぁあ!ぐるじー!」と大声で唸ると沿道の人が大笑い。

急にペースをあげたせいかふくらはぎが!
ゲげげげ。ぴくぴくしてきた。やばいやばい攣るよ~。
あぁベジさんの背中が小さくなる~。

グランドも戻るとすぐのところににバンタムさん。
コーナに猫仙人さん。
ゴールラインでみきっちゃんが待っててくれました。
ぴくぴくするふくらはぎをだましだまし、スパートすることなくゴールでした。

IMG_0254.JPGDSCF0046.JPG

1’51’56

お!思ったよりいいんじゃない?
いいよ!ひさしぶりのPB更新♪

DSCF0050.JPGDSCF0055.JPG

バンタムテントに戻ると、なんと!仲間のほぼ全員がPB更新。
新月っちゃんとみきっちゃんは入賞というすごい好成績。
大盛り上がりでした。
IMGP0168.JPG

新月ちゃんおめでとう~

DSCF0066.JPG

みきっちゃんおめでと~

CIMG9329.JPG

IMGP0207.JPG

ふかやの煮ぼうとう、うま~い。最高!
CIMG9331.JPGCIMG9332.JPG
帰り際に(てて)爺さんにも会えました。
さらにお肉食べて帰りました。楽しかった~。満腹~。

この日ふかやシティハーフマラソンを走った友達に日記はこちら
新月っちゃん ⇒ 第5回ふかやシティハーフマラソン
翁さん ⇒ 第5回ふかやシティーハーフマラソン参加

CIMG9323.JPG
ところで。ふっかちゃんて なにもの?ヤギ?教えて~。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

マサヒロ?

みんなで走るの楽しいですよねぇ~
2月27日はお互い天気良くって良かったですよねぇ~
快適な走りには必要なんです!
ずぅ~と1人で走ってきたけど、
仙人でみんなと走るようになって初めて知ったヨロコビです。
これからもよろしくですっ!
by マサヒロ? (2011-03-05 19:49) 

ミルク

◆マサヒロ?さんへ
私も去年の今頃は一人で走ってました。
アミノでぉが☆ちゃんに会って、
ジョグノの神流コミュで一気にラン友が増えてラン生活が激変。
一緒に走る友達がいるのほんとにヨロコビですよね。
こちらこそよろしく~。

by ミルク (2011-03-06 17:16) 

H.Kosuge

遅ればせながら、お疲れさまでした&PB更新よかったですねー!
ミルクとスイカアイスの甘〜い感じがGood!
ネギだけど、ごぼう抜きってのがまた^^

ふかっちゃんは「せんとくん」同様、鹿じゃないですかね?ネギの角が鹿っぽいもん。
by H.Kosuge (2011-03-08 20:08) 

ミルク

◆kosugeさんへ
ありがとうございます。
久しぶりのPB更新はほんとに嬉しかったです。
おやじギャグ要素満載の日記でしたかね。

ふっかちゃんは架空の生命体なんですとww
なんだそれ~。

by ミルク (2011-03-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。