しっとり雨の南アルプス 鳳凰三山 [日本百名山]

南アルプス鳳凰三山に行ってきました。
今年も黒沢組さんの山行に同行させていただきました。

去年の今頃、甲斐駒ケ岳に一緒に登らせてもらった時(日記甲斐駒ケ岳黒戸尾根)に、
黒沢組のみなさんが隣の山へ向かって「オベリスクー」って叫ぶのを
なぜ遊戯王の激レアカード巨神兵の名を叫ぶ?と思っていました。
おべりすく.jpg←ちなみにこれね。

今年はそのオベリスクに行くことになり、「鳳凰三山 オベリスク」をヤマレコで調べてみると…。
甲斐駒ケ岳も、南アルプス最高峰北岳もよく見えるらしい。楽しみ♪♪


山行当日は朝が早い。
山系親父さん(以降パパさん)宅に4時集合出発。
上州山楽走からの参加は4人。hotさん、しのちゃん、パパさん、私。

ワイパーが利かないほどの土砂降りかと思うと、雨があがってみたり。
お天気は一定せず。

5時 狭山SAで黒沢組さんと集合。
もう1台は現地青木鉱泉集合らしい。


そこから一路南アルプスへ。
お天気はイマイチですが、「南アルプス」の案内を見るとやっぱり気分がアガリマス↑↑↑。
CIMG2920.JPG
hotさんのメガネは...度がなかなかですな( ̄m ̄* )

途中、雲が切れて大きな虹が出てました。
市街地から立ち上がるふもとがはっきり見える程くっきりした虹。
お天気が回復するといいなぁ。

韮川で高速をおり、青木鉱泉へ向かいます。
途中コンビニで食糧買出し。

【青木鉱泉】
駐車場で同行する皆さんとご挨拶。「お久しぶりです」
CIMG2921.JPG
登山口へ向かいます。
CIMG2928.JPG


青木鉱泉から鳳凰三山への登山道は2つ。
CIMG2929.JPG
案内板を右へ 「ドンドコ沢登山道」を登るコース。
案内版を左へ 「中道登山道」を登るコース。
今日は中道を登るので左に進みます。7:40am頃


まずは沢を渡ります。                            photo by hotさん
P9020676.JPG


【中道登山道入口 案内】8:06am
Marge001.jpg
おや?所要時間 4時間半⇒6時間半と書き換えた人がいるみたい。
苦労して登って、4時間半じゃないじゃん!て腹がたったんでしょうねー。


まずは樹林帯。
登り始めの30分ってほんとにきつい。
私は滝汗体質なのですぐに汗びっしょり。
CIMG2940.JPG


今日はあいにくのお天気。
どうやら山にどっかり居座る雲の中に入ったらしく、細かい霧雨が振り出しました。

【案内】9:19am
CIMG2944.JPG
3分の1通過。
案内では所要時間1時間半のところを1時間ちょいで登ってます。

雨でしっとり濡れた高山植物はほんとに綺麗。
青木鉱泉から観音岳まで一気に上るので植生がめまぐるしく変わり見飽きませんでした。

先頭は組長、吉○子さん、パパさん、私。の4人。
CIMG2946.JPG

パパさんは高山植物に詳しく、小さな花を指差しては「○○」「▲▲」と教えてくれます。
CIMG2956.JPG
一生懸命覚えようとするんだけど。
次々に名前が出るので次々に忘れます。どうにかしないとー!

【案内 御座石】10:11am
CIMG2957.JPG
3分の2通過


CIMG2958.JPGCIMG2962.JPG
あー!組長がつぶれてしまうー。            みんなで持ち上げろー。お約束ですな♪


またまた植生が変ってきました。樹木が変な形。
しゃくなげも多いようです。春も綺麗でしょうね。    photo by hotさん
P9020685.JPG

ムーミン谷みたいな雰囲気。               photo by hotさん
P9020687.JPG
木に変な藻みたいな植物?がついてるんですよね。

ところで。
上州山楽走Tシャツの左肩には「鶴舞う形の群馬県」がプリントされています。
「あ!上毛カルタ!」と、目ざとくみつけた登山者がいました。

「太○から来てるんです」   太○は私の勤務地です。へー奇遇。
「私邑○です」と答えると。
「邑○の郵便局で働いてます」と答えるではないですか。

まさか鳳凰三山で勤務地⇔居住地の同じ人に会うなんて。
すごい偶然~。楽しくなってしまいました。

CIMG2970.JPG
ついに雨が本降りに。
「誰かが犠牲になってカッパを着れば雨はやむんじゃない?」とここまでカッパ無しで登ってきましたが。
さすがに限界。全員でカッパを着込みます。

↓この草みたいな植物もツツジの仲間。不思議。                          photo by hotさん
P9020694.JPG

【薬師岳】2,780m
薬師岳山頂に登頂。
残念ながら真っ白で視界はなし。
Marge001.jpg
イルカみたいな岩が空に向かってました。
どこだっけ?違うの山にもあるよね。

薬師岳までの登山道は下山してくる登山者とたくさんすれ違いました。
この時間に下りて来るってことは山小屋泊なんでしょうね。うらやましい。



【観音岳】2,840m 11:39am
CIMG2993.JPG
観音岳からは、晴れていれば北岳がよーく見えるのだそうだ。
今日は残念。


こんなオブジェみたいな木もあります。生きてます。
CIMG2999.JPG


誰かを待ってます。
CIMG3001.JPG
来た来た~♪♪
CIMG3003.JPG


こんなの 見ながら歩くのも楽しい。
Marge001.jpg


                                   photo by hotさん
P9020714.JPG
岩の割れ目に咲くホウオウシャジン
CIMG3032.JPG
ずっと歩いてたいなぁ。
CIMG3051.JPG



地蔵岳の名前の由来かな?
小さなお地蔵さんがたくさん
CIMG3056.JPG

                              photo by hotさん
P9020723.JPG

オベリスクがうっすら見えてきました。     photo by hotさん
P9020724.JPG

【地蔵岳】12:50pm
CIMG3060.JPG

組長がオベリスクの方へ行ったみたい。
hotさん、吉○子さんと後を追います。
CIMG3068.JPG
すぐに、道も組長も、見失い
CIMG3071.JPG
「どこどこ?こっち?組長ーっ!」と呼ぶと、
元いた下の場所から「もう降りたよー」との返事が。

オベリスクに登るのはあきらめて記念写真だけ。
CIMG3074.JPG
オベリスクを前に。吉○子さんと「やまちゃーん」

地蔵岳の岩陰で風をしのいでお昼を食べましたが。寒くて寒くて。
指がかじかんで、まともに動きませんでした。

あまりに寒いのでさっさと下ることにしました。
地蔵岳直下はざくざくの砂。雪の上を滑るように降ります。
トレランシューズはどろどろ。

【鳳凰小屋】13:30pm
鳳凰小屋は野草や花に囲まれたかわいい小屋でした。
Marge003.jpg


ここのオヤジさんは面白い人らしいです。
Marge002.jpg
吐く息が白い。動きを止めると寒い。
お手洗いは150円。



CIMG3080.JPG
満開。


ここからドンドコ沢登山道を下ります。
途中たくさんの滝があるらしい。楽しみ。

【五色滝】14:18pm
CIMG3110.JPG
すごい落差。
Marge05.jpg

【白糸の滝】14:40pm
今日は水量が多くて白糸というより…….うどんのようだった。

下山はどうしてもかっ飛んで走ってしまうので、写真がない。

【青木鉱泉】17:00
CIMG3132.JPG
純和風な建物。泊まってみたいなぁ。


パパさんの畑でとれた黄色スイカをいただいた。
CIMG3135.JPG
ラン後のスイカってほんとにおいしい。
奥武蔵ウルトラマラソンのエイドでもイチバンおいしいって感じたのは”冷えた”スイカだったな。


お風呂は700円。
だーれも居なかったので女風呂を撮ってみた。こんな感じ。
Marge006.jpg

小仏トンネル渋滞の情報を聞き、群馬チームは上信越まわりで帰ることにしました。
黒沢組さんとはここでお別れ。寂しいわぁ。

帰りの車の中のおしゃべりもすごく楽しかったです。
アルプスは遠いけど車中ゆっくり話せていいですね。

パパさん運転ありがとうございました。
Hotさんしのちゃん黒沢組のみなさん お疲れ様でした。
今度はお天気のよい日に行きましょー。
ありがとうございました。

あ、そうだ。
富士登山キャンセルしちゃってごめんなさいねー。
タグ:鳳凰三山
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

JUN

乙ですぅ~
ガスっててちょい残念?
私は北岳でアヘアヘしてましたよ!
景色グンバツでしたヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-09-13 06:20) 

JUN

北岳 前編の前の日の記事の写真も見てくれた?
けっこういいでしょヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-09-13 10:04) 

ミルク

◆junさん
見たみた!前編の前の日の日記も見た!
junさんかっこよかった~♪♪
北岳行きたーい。
やっぱ現地集合ですね。顔わかんないけど(笑
by ミルク (2012-09-14 09:24) 

JUN

STY完走ですか!
すごいすごい!
私も徐々に元気になりつつあって
1月ハーフ3月フル完走して
なんとか復帰レースとなりました。
次はトレイルにも復帰したいです。
ミルクさん元気でした?
ご家族も変わりないかな?
来年は100マイル目標ですね。
私も負けないように頑張らなければ(*´ω`)
by JUN (2013-05-07 22:36) 

ミルク

◆junさんへ
ありがとー。私も元気です。
(ブログは放置してますけど)
家族も元気ですよ。

そのうち100マイルにも挑戦したいんだけど。
まだまだムリかな~。
junさんと同じレースに出てみたいです。
今年こそハセツネ出たい。junさんは?

いまさらながらSTYの日記あげてみましたー。遅っ
by ミルク (2013-05-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。