#9 武甲山 [山を走ろう]

3.jpg
↑ 誰かわかります?
私の夫です。

な~んてな。「奥宮俊祐」さんです。

スポーツエイドジャパンの主催する
トレイルランニングクリニックin武甲山」に行ってきたんです。

しばらく前に、友達のみきちちゃんから、
こういうのがあるけど一緒にどう?とメールがあり、
講師がなんとあの!「奥宮俊祐」さんだと分かるや否や 即答「行く!申し込む!」
もう、ねぇ この日を何ヶ月も前からず~っと楽しみにしてたんです。


秩父武甲山は、自宅から車で2時間くらい。
ナビ頼りで向かいます。
なんだかすごい山が見えた!あれが武甲山じゃない?
と思ってカメラを探している間に雲に隠れてしまいました。
CIMG8337.JPG

思ったより早く現地入りして少し時間があるので近くをウロウロ。
名水で有名な所なんですね。
CIMG8338.JPGCIMG8339.JPG

駅近くの神社にも湧き水が湧いてます。不動名水。
CIMG8350.JPG
地元の方が水を汲んでました。こんなにたくさん!?
CIMG8351.JPG
何日分ですか?って聞いたら2週間分なんですって。密閉しとくともつそうです。
CIMG8352.JPG



【浦山口駅】
8:30に浦山口駅に着くみきっちゃんをお迎えに行きました。
のどか~。単線で駅舎がこんな感じ。かわいらしい駅ですね。
CIMG8342.JPG
CIMG8344.JPG

無人駅かなと思ったら、駅員さんが2~3人いらっしゃるみたい。
CIMG8346.JPG
お!スポーツエイドジャパンのムサッシー君がお出迎えしてくれてます。
CIMG8345.JPG



駅に電車が到着。
みきっちゃんだ。「おっっはよ~♪♪」
CIMG8349.JPG
会場の土津園(はにつえん)に向かいます。

土津園。28番札所 大きな岩山ときれいな小川にはさまれた茶店。空気が澄んでる~。
CIMG8355.JPG
CIMG8356.JPG
受付はどこかな?

あ、こちらですね。ドキドキ♪♪
名前を言うとネーププレートを渡してくださいました。これつけるんですね。
CIMG8358.JPG
後で教えてもらったけれど、この受付をしているショートカットの女性、すごい方でした。


お店に入ると中にはドラム缶のストーブ。ワイルドだ~。
CIMG8353.JPG
お店の前に転がってるこれは先代のストーブなんでしょうね。
CIMG8357.JPG

私とみきっちゃんは早めの到着だったので、座学会場のお座敷に一番乗り。
「♪♪ どこにする?ここでいい?」一番前を陣取ります。特等席よね。

奥宮さんがみえました。
スリム~。顔ちっさ!

9:40座学開始
講師紹介・自己紹介と順調に進み
みなさん熱心に耳を傾け、次々と質問があがります。

私も質問してみました。
「下り坂で、スピードが上がってくると恐くて、スピードを調整するとフトモモがパンパンになって痛くなってしまいます。どうすればいいんですか?」
「スピードが上がってから足で調整せず、コースを読んで早め早めに。
つづら折りだとコーナーを使ったり、樹木を使ったりして調整するのもあり」ってことでした。

次々と質問が途切れず、ひとつひとつ丁寧に答えてもらいます。
あっという間に予定の時間を少しオーバーしてしまいました。

10:40
走れる準備して再度集合。
集合して参加者の顔を見るとけっこう年齢層は高いみたいでした。
トレランって中高年に浸透してるんだな~って改めて実感しました。

私のトレラン仲間も男性はアラフィフ隊が超元気だし。
女性もアラフォー隊のパワーッたらハンパないんですよね。
若者はどこにいるんでしょうか???

ストレッチ
CIMG8359.JPG
土津園をスタートします。最初は一般道を走りました。スタートはゆっくり。
CIMG8362.JPG
これなら私にもついていけます。
おんや?みきっちゃんは?と思ったら
奥宮さんの真横にいました。すっげー!

最初の集合でエイド
スポドリ・コーラ・グレープフルーツジュース・緑茶をお好みで。
飲み物もご用意いただけたんですね。
さすが!もてなし上手のスポードエイドジャパンさん。

出発前に人数確認

50人弱の団体さまなので人数確認は大変。
まず、みんなで手を上げて
「いち! に! さん! し!...」と番号を言った人から手を降ろすという人数確認でした。
おもしろ~い。楽し~い。
CIMG8365.JPG


ここから入山。
歩きです。あ、歩くんだ~。よかった。
CIMG8369.JPG
途中で写真を撮ったりしてたら、みきっちゃんとは はぐれました。
CIMG8371.JPG

でも、来週神流ロングを走る女性と前後になり、
「お互いがんばりましょう!」とエールの交換ができました。

次の集合
尾根に出るとかなりの雨。
「この樹な~んだ?」クイズ。

次の集合
ここで、スポーツエイドジャパンの館山代表が、女性コーチをご紹介。「藤原定子さん」
照れてらっしゃいますね。二人とも。
CIMG8372.JPG
今年の第5回日本横断「川の道」フットレースの総合優勝者「藤原定子」さん。
※川の道フットレース  東京都葛西臨海公園→新潟520kmを走破するレース。ハセツネ1999年2000年と女子の部連続2位なんですって。すごい方ですよね!



そんな豪華なトップアスリートに直にお会いできて、走りを見られるいい機会でした。
お二人ともすごく気さくな方で、気軽に声をかけてもらいました。

ここからが、武甲山なんですって。
「ちょっと走ります」え!走る!?
だってこの傾斜ですよ!
ダダダダダと走る人が続き、私の前あたりから歩き。ほ ♪ よかった~。
歩いて登ってるんだけどけっこうキイてきました。

ちょっと休憩して、流れに戻ったら、
スポーツエイドジャパンの館山代表の後ろでした。
「さ○○○さんですよね」「はい」
私の名前覚えてくださったみたいです。さすがですね。
「みんなで歩くの楽しいですね」とかお話しながら登りました。
スポーツエイドジャパンの館山代表も、人を惹きつけるオーラのある方ですね。
大ファンになりました。


歩いたり、走ったりしてたら神社が見えて「ゴールですよ!」と藤原さんの声。
え?ここがGOAL?山頂は?
先に着いたみきっちゃんも藤原さんの隣にいました。
藤原さんの川の道レースの話をここで聞きました。すごい!そんなレースがあるんだ~。

山頂は神社の裏をちょっと登った所らしく。
数人がダッシュしてったのでつられるように私もついて行きました。
いんや~、なんにも見えないよ。まっちろけ。
CIMG8379.JPG
軽くおにぎり食べて補給しました。

記念写真パチリ。
これ奥宮さんのカメラで撮ってもらってます。      photo by 奥宮さん
319.JPG
さすがに50人で下ると、細いトレイルですから渋滞が発生します。
2回ほど渋滞につかまりました。

1回目は
「すみませ~ん。抜いてもいいですか~」と声をかけて抜かせてもらいました。

しばらく気分よく下りてると2回目の渋滞。
前の人がスピードダウンして、私の後ろもどんどんつまってきて、先頭を見ると白髪の女性。
頑張って走ってるんだけどやっぱり相対的には....。
大渋滞のまま集合場所までとろとろ下りました。残念。
レースの時はどうするんでしょう?前の人を抜きたくても抜けないのかな?ロスになりますね。
                         photo by 奥宮さん
346.JPG
ここで藤原さんから
「ミルクさんは下り、慣れてるのね」と嬉しい言葉。
みんなと走った神流の試走のおかげです。

次の集団がしばらく下りてこなかったので、奥宮さんに
「こうやっって走っちゃうんですよね」と下りを見てもらいました。
「ミルクさんはスピードを殺そうと跳ねてるから、跳ねないでこうやって走って」
って走って見せてくれました。
ぜんぜん跳ねないんですね。足の裏全体で着地するそうです。
スリアシっぽい。いやいや初心者にはマネできませんて。

CIMG8386.JPG
奥宮さん一人一人を写真とってます。連写。

ここで奥宮さんと藤原さんが下りを走って見せてくれました。
滑らか~な足の運びでびっ栗。

さて出発「ここから下まで一気にいきます」と聞いて
渋滞はもういやだ!とトップの集団についていきました。
藤原さんの前でした。
藤原さんはすぐに数人をぶっちぎって先頭まで走っていっちゃいました。速っ!

途中までは先頭を走る奥宮さんと藤原さんが見えてたんだけど
一気にスパートかけたみたいで、一瞬で見失いました。すごい加速。
                         photo by 奥宮さん
524.JPG
集合
もういちどエイドで飲み物を頂きます。
ここから土津園までは好きなペースで戻ってくださいって。
とろとろ行くのかな~と思ってたら
みきっちゃんが手を抜くはずがなかった(涙

とお~くに見える先頭が、一人だけ見たことない走りしてると思ったら奥宮さんでした。
(エンジンが違うんだな)って感じ。やっぱ別格です。
たぶんね、ちょっと先に行ってくるっと振り返って写真撮るためにダッシュしたらしい。でもすごかった。
                         photo by 奥宮さん
730.JPG
私にとってはかなりのハイペースで飛ばして帰りました。

クールダウンストレッチ

懇親会
予定では4時から軽食&懇親会のはずでしたが、雨のため?3時には懇親会スタート。
このお蕎麦も、サラダも、煮ほうとう?もおいしかった!
こっそり言いますが参加費¥2,000で講習もお食事も込みなんです。安すぎます。足でませんか?
CIMG8391.JPG

館山代表が軽妙なおしゃべりで和ませてくださいます。
NPOスポーツエイドジャパンの紹介もありました。NPO法人だから利益をださないんですって。
それでこの料金設定なんですね。なんだか悪いようでした。

その後、館山代表にご指名を受けた数人が
今回のトレランクリニックに参加した感想を求められ感想を発表。にこやかに懇談会がすすみました。

「じゃぁあ次は~」と見回す代表。「今日は芸能人がいらしてます」
う!嫌な予感!
私の本名をご存知の方はわかると思うんですが、そりゃも~美しい名前なんです、私。
まるで、宝塚月組娘役トップスターみたいな。
今朝の受付の時、館山代表から「芸能人みたいな名前ですね~」って言われてたんです。

「さ○○○○○みさん お願いします」
ゲ!やっぱり私。しかも芸能人ってなんだよ!(涙
ド緊張のままカッチカチで前に立ち、しどろもどろに話してさっさと席に戻りました。ひや~緊張した~。

そして奥宮さんのお話。やっぱり質問タイムと化しました。
CIMG8397.JPG
最後は奥宮さんを囲んで丸くなっておしゃべり。楽しかったです。

トレランクリニック初めてだったけど、想像してたより和やかで、講師の方とも近いしとっても楽しかったです。
みきっちゃん誘ってくれてホントにありがとう。楽しかったね~。
また一緒に走りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。