第7回さのマラソン 初フル初完走~♪ [ロードレース]

第7回さのマラソン走ってきました。
フルマラソン無事完走しましたー。
ひそかに狙ったサブ4なんてぜんっぜん無理な4時間43分でした。

ほんとは去年のさのフルも走ったのですが、
チョーケージンタイエンの故障中で行けるところまで行こうと20kmでDNF。
その日の日記はこてぃら
私の唯一のDNFです。

なのでやっぱり不安。。。。チョーケージンタイエンが再発したらどうしよう。
そこで榛名の宇宙人さんにペア走お願いしました。
二人で走ると苦しさ半減。ペア走はほんとに心強いです。
どちらかが苦しくても遅れちゃいけないとがんばれる。
一人だったら途中歩いて、完走もままならなかったかも。

今日は快晴。気温も13℃くらいまであがるそう。
マラソン日和です。がんばるぞーっ!
スタート前にマサヒロ?さんに写真を撮ってもらいました。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010096(1).JPG


スタート地点は山パパ、猫だるまさん、宇宙人さんと一緒でした。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010099(1).JPG
P1010098(1).JPG
んー、緊張してますね。
P1010100(1).JPG
スタート地点で榛名の宇宙人さんと相談。
「サブ4は無理だよねぇ」
無理せず5分45秒~50秒くらいのイーブンでいくことにしました。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010106(1).JPG
サブ3.5を目指す猫仙人さんとててじさん。

三姉妹の親父さんの同僚さんお二人にもお会いできましたよ。


スタート
                              photo by マサヒロ?さん
P1010109(1).JPG
後方スタートの私はあれ?スタート?ざわざわざわな感じ。
一瞬で山パパを見失いました。おやおやおやー誰がゆっくりなのだ?

さのマラソンは5時間制限。
4時間制限の太田原ほどではありませんが、ゆっくりしてると関門にひっかかります。
警戒してどんどんペースが上がる宇宙人さんを
「速いってば!」となだめながらゆっくりゆっくり走ります。
感覚はキロ6分くらいに感じます。
でもガーミン見ると5分45秒くらい。レースって怖いなぁ。


右手で地元中学校のブラスバンドが演奏してました。
左手には中学生がずらりと手を出してます。
ばーっ!20人くらいと一気にハイタッチ。楽しー!

序盤は抑えて抑えて楽々ペース。
ガーミンのログ~10km
ラップ1-10.jpg
◆10km通過 58分ジャスト

18kmまではどうにかキロ5分50秒台のペースを維持するも。
キました。足攣り。

2~3日前から心配してた足攣りがきた。調子悪くてくると思ってた(涙
足裏がつり始め両ふくらはぎがぴくぴく。
とたんに大ブレーキ。キロ6分後半に落ち込みました。

ガーミンのログ11~21km
ラップ11-21.jpg
第一関門:21km地点2時間10分 → 2時間6分29秒通過(3分31秒前)

なんと足きり3分前31秒前。やばかった。
大型観光バスがリタイアしたランナーのもとへ向かうのにすれ違います。
これには絶対乗りたくな~い。

そろそろトップ集団が折り返してきてすれ違います。
バンタムさん、赤い草津さん、ててさん、か◎らの里S原さん、あ◎ぎの響S藤君と順当に通過。
猫さんは30kmエイド補給中でした。山パパだけ会えなかった。

25kmエイド過ぎ、こんどは宇宙人さんが若干遅れ始め、
蛍橋を渡りクダリはじめたのにヘロヘロになってたところにマサヒロ?さんの応援が。
ありがたかったです!
                              photo by マサヒロ?さん
P1010118(1).JPG
スピードをあげたくても、両ふくらはぎに虫がいるみたいにぴくぴくして、
まるで「もののけ姫」のあしたかののろわれた腕。ぐにぐに。

どーにかだましながら走り続けました。
歩いている人、足を引きずっている人、ストレッチしてる人が急増。
私も大失速の一人。

絶対完走するつもりだけど、もしも足が攣ったら間にあわないかも。
故障のない宇宙人さんに悪いので「先に行って」と言ったら
「今日の目標は一緒にゴールすることだから」と言ってくれるではないですか(涙
え~ん、ありがとう。私絶対完走するからー。

ガーミンのログ22~31km
ラップ22-31.jpg
第2関門:31km地点3時間20分 → 3時間17分33秒通過(2分27秒前)

あぶなかったー(汗
第2関門を通過すれば少し余裕があることは、事前に調べてました。
残る関門は2つ。次の関門を目指します。

私設エイドで補給してる人を見たらチームぞうがめのかめさんでした。
「かめさんですよね?ミルクです」と声をかけ少しお話して「ふかやで!」と握手。
かめさんここでのんびりしてて、5時間大丈夫だったのでしょうか?

ガーミンのログ32~37km
ラップ32-37.jpg
第3関門:37km地点4時間15分 → 4時間3分通過(11分前) 

よかったー。残すは5kmちょい。
あとはゴールを目指すのみ。
と、ここでガーミンの電池が切れました。
ぬぉ!これはサブ4用ガーミンでしたか!

もうあとは5kmだからいいやと思ったけど、ここからが長かったー。
ここまで来て「5時間オーバーだけは絶対いやー!」と走り続けました。
競技場手前でバンタムさんの応援。
ふかやシティハーフの時もイチバン手前で応援してくれたのバンタムさんでしたよね。

競技場に入ったらみんなの顔が見えて疲れはふっとびました。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010132(1).JPG
ゴールは約束通り手をつないで。
もーヘロヘロのゴールでした。
                              photo by マサヒロ?さん
P1010135(1).JPG
4時間43分40秒 長かった~。
でもずーっと楽しかった。



ゴール待っててもらってありがとうございます。
応援ありがとうございました。

逆回りになったさのマラソン。
けっこうタフなコースに変身したそうですよ。
そんな中、初フルサブ3.5で完走したててさんはすごーい。

私の初フルは完走しただけ。なので。
次からはちゃんと練習して納得のいく走りができるようにがんばろうと思いますー。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

JUN

初フル完走!おめでとうございました( ´ ▽ ` )ノ
お手手つないでのフィニッシュ、カワユス〜
まるでJKですよ!
by JUN (2011-12-17 07:35) 

ミルク

◆junさん
ありがとうございます。
ヘロヘロの初完走でしたー。
JK?JK??
by ミルク (2011-12-18 15:10) 

JUN

息子さんに
「JKって言われちゃたけど」
って言ってみてください(^_-)-☆
by JUN (2011-12-18 20:07) 

ミルク

◆junさん
きゃ~ん、もっと言って♪♪
「はぁ、目が悪いんじゃね?」って言われちゃいました(爆
by ミルク (2011-12-20 20:02) 

iwaki

ミルクさんお久しぶりです~
「さのマラソン」参加したんですね!
初フル、初完走ですか?
意外!

私も過去2度ほど参加してますが、いずれも苦戦.....。
その時の体調、症状と言い、ミルクさんと全く同じ。
足、攣るんですね(笑)!

フルマラソンは大変だぁ。

しかも、コース逆周り?になったのですか?
何故だろう???
また走ってみたいな。
キツイけど良いコースだし、沿道の応援は楽しいよね。

たまにはご一緒に~(笑)
山、走りますか!
by iwaki (2011-12-21 21:40) 

ミルク

◆iwakiさ~ん
お久しぶりぶりー♪♪
ほんとヤですよね。お攣り。iwakiさんは治りました?
どうすればいいんでしょうね。お攣り!
足攣りなきゃすっごく速いのに(ウソウソ)

来年のさのは走りましょ!
その前に山行きましょー!
by ミルク (2011-12-22 20:02) 

JUN

奥武蔵ですか!
すごいですね!テカ、ますます進化してますね。
でもお元気のご様子で何よりです。
私は相変わらず、腰痛で足のシビレが取れませんがボチボチのファンランの日々です。
早く復帰出来ればいいのですが…
by JUN (2012-03-28 06:07) 

ミルク

◆junさんへー。
そーですー。今年ハセツネデビュー狙ってるんです。
オクムは友達たくさん出るんで、
「オクムはいいよー。夏祭りだよ」っておだてられて
勢いでポチってしまいました。大丈夫か?大丈夫じゃないな(笑
junさんの復帰待ってますね。神流MR&Wでお会いしましょ♪
by ミルク (2012-03-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。