第3回神流マウンテンラン&ウォーク [トレイルレース]

2011.jpg
前評判の高さと、心あたたまる歓迎と、町をあげてのハイタッチと、
天空の絶景と、リピーター率の高さで名高い神流MR&W。

ラン&ウォークのゆるい~い名前を冠するレースではありますが。
でもね。神流マウンテンラン&ウォークはシビアなトレイルランレースです。
今年は神流MR&Wの厳しさを思い知った年でした。
上州武尊スカイビュー52kより、
今年の神流MR&Wロング39kの方がよりきつかったです。

ってことで、今年も第3回神流MR&Wに参戦してきましたー。
私のトレイルレース第3戦です。


CIMG1527.JPG
私は当日の朝、神流いり。藤岡でいったん集合します。
2時過ぎ起床。3時に自宅を出発。4時には庚申山駐車場に到着しました。
こ1時間で来れちゃうんだ-。

いざ!神流へ------

三姉妹の親父さん、翁さん、スイカさん、ててさん、新月っちゃん、私の6人で、
親父さんの車に乗り合わせで向かいました。

車中にぎやかでした。
真っ暗なダム脇の道路駆け抜け、明りのともる万場の町中へ。
小学校の駐車場へ入りました。

スタート前------

荷物を手にわいわいと受付に向かう交差点でK様が!
「おはよーございます!」と小学生みたいな元気よいご挨拶を。笑顔がステキ(ハート)
いいぞー。今日はいい感じ。

こいこいアイランドに★山楽走★がたまっていると聞き山楽走シールをもらいにいきました。

女子更衣室には、しのちゃんと井上ママさん、ボランティアのハセママも。
つるこさんとも挨拶できました。

ぉが☆ちゃん、みきっちゃんもすぐに来て昨夜ウェルカムパーティの話を聞きます。
レースは前日から始まっているのですよ しーちゃん。

CIMG1528.JPG
あっという間にスーパーロングのスタート時刻6時が迫り、応援に駆け出します。

山岳さん&マロンさんのペア
CIMG1532.JPG
スタートを見ようとラインから下がったら、カメラマンさんが「ミルクさんだ」??あー!!!!
CIMG1542.JPG
スタートした選手の中から知ってる顔をみつけては名前を呼びまくり、
50kの長旅に立つみんなを見送りました。

スタート→第2エイド----------

次は私の番。ロングのスタート7:00am
CIMG1547.JPG
スタート地点はぉが☆ちゃん、みきっちゃんと3人で並びました。
15秒前.....5.4.3.2.1.ぷわ~~~~~♪♪
生利大橋までは3人一緒でしたが、橋を渡り徐々に取り残されてひとり旅。
今回のひとり旅は長くなりそうだー。
万場の町は熱い応援で、ついついジグザグ走行になります。
こうちゃ~ん!!
           photo by こうちゃん
107656431.jpg
ミドルに走るくみちゃん!ふ~ちゃん!
山狸さん!そしてココアさん!みんなに手を振りまくり町を駆け抜けました。楽し~!!

群馬銀行を右。
即歩きます。K様出たー!ハイタッチして先に進みます。
老人ホーム前(7:22am 0'22"経過)でにしやんをキャッチ。
連日の無茶修行のため今日は抑え目スタートだとか。
CIMG1553.JPG
ホーム特製?「長寿の梅」をいただく。
んーさすがに減塩だ。来年は白く粉を吹くくらいの増塩でお願いしますよ。

無言で歩いていると町内放送が流れてきました。
「スーパーロングペア スーパーロングシングルの選手が町を走ります」みたいな。
どよどよどよ。「エー!マジ!?速い~」

もうすぐ登山口。
去年のオシリーナカメラさんが、今日はここにいて、またもローアングルでの激撮でした。
今年はランスカなのにー。中身がうつってたらどーすんだ。

前で誰か大声をあげてる。GOTTI隊長だ「栗ちゃん!」
え!うそ?もう来た!?
なんと!登山口手前でスーパーロングのマロンさん山岳さんペアに抜かれてしまいました。
すげー。去年より速い。

登山口(7:39am 0'39"経過)
ぷちっと渋滞。
CIMG1556.JPG
M松さんの後ろでした。すかいびゅーも登山口までのロードが一緒でしたよね。

(7:51am)スーパーロングペアの第2位通過。去年と同じペアみたい。
CIMG1558.JPG
1位と2位がけっこう開いてるなー。

ここからもくもくと登ります。
石尊様はまだか~~~。
去年は石尊様で景色眺めてたら一挙に集団に抜かれたので今日はノンストップで。
紅葉がきれいだった。写真撮りたーい

赤鳥居(8:36am 1'36"経過)
CIMG1559.JPG

ロードに出ると★山楽走★島田(母)さんの応援。ありがたい。
「ナイスラン!」と声をかけてもらい、母さんの私設エイドによります。
きゅうりの浅漬けがおいしかったー!
ここから第2エイドまでのロードを走ります。
(ちなみに第1エイドはスーパーロングのみ利用可、ロングは第2エイドから)


第2エイド→西みかぼ山頂→第3エイド----------

第2エイド!(8:50am 1'50経過)
CIMG1561.JPGCIMG1562.JPG
お水を1杯半。おやきを口に→ う!口の水分がなくなるー。
ハイドレハイドレ。もぐもぐとスタート。

西みかぼ山頂への最後の激登り。
CIMG1564.JPG
あ?またもしやん登場です。
おしゃべりしながら登りました。

振り返ると。ひゃー絶景ー!
CIMG1567.JPG
とカメラを向けてたら、視界の隅にオレンジが目に入った。
黒沢組のちばちゃんでした。
「クダリで抜いてくださいねー」と抜かれました。いやもう無理だから。
すぐに黒沢組のたけさんも抜いて行きました。
おー!今日は本気モードですね!

あれ?スイカさーん。
CIMG1569.JPG
「余裕じゃん」って声かけてもらいました。
スイカさんは乗鞍のレースで故障して失踪してたんですよね。
いきなり復活が神流ロングですか!
また長い失踪の旅になっちゃうんじゃないのー?


GOTTI隊長が山頂から下って来る。いたずら小僧みたいなー。
CIMG1570.JPG



西みかぼ山頂からの眺め。
CIMG1573.JPG
今日はガスってて幻想的。

スタンプ ぽん!(9:08am 2'08"経過)去年より7分しか短縮してないー。
CIMG1572.JPG
すぐに下ります。
数人前にたけさんの後ろ姿が見えます。速え~!視界から消えないようにオシリーナ続行。
やばい!ふくらはぎがピクピクしてる!前ふともももつりそうだ。
もう痙攣?顔を触るとほっぺたがザラザラ。塩をふいているようです。
急いで塩分タブレッツを3粒一気に口に放り込む。

くだりは足を前に出せば進みます。どうにか背中を追いかけ、ロードを走り出したら。
両方のふくらはぎがやばい!っつーか足全体がやばいぃ!
たけさんの背中が消えました。
無念、ここでオシリーナは終わりました。

痙攣防止のお薬は2袋持っている。
今日は痙攣との戦いもありそう。とりあえずここで1袋。
最後のお薬はどのタイミングで飲む?

ゆるゆると走り出しました。「今年の目標は管理棟までを走ること」なのです。

足は痛いけど紅葉は美しいー。
CIMG1574.JPG
ちはるさんが両手いっぱいペットボトルを持って現れました。
「山学掃しながら走ってます」だって。えらい!

林道でGOTTI隊長を捕獲。あまり調子がよくなさそうでした。
ちはるさんのゴミを引き受け、二人を先に行かしてくれました。
隊長ありがと!

距離が訂正されてる!あたしのせい?
CIMG1577.JPG
そうなのよー1.5kmじゃないと思ってたのよ。

「ミルクさん~ん」と後ろから声がかかりました。誰?
つむじ君でした。スーパーロングシングルです。
CIMG1578.JPG
速~い!

第3エイド直前に★山楽走★の熱心応援の小さなおじさん。
去年は合流のあたりでマシュマロもらいましたよねー。


第一関門突破
(12:00関門/10:29am通過  5時間関門/3時間29分経過)
第3エイド=第一関門「みかぼ森林公園管理棟」についたー。
おぉっ!去年より16分短縮できてるぞ。
CIMG1579.JPGCIMG1580.JPG
第3エイドでコーラ給水中のにしやん。よく会いますねー。
ここまでずーっとにしやんのすぐ後ろを走ってたみたい。


第3エイド→白髪山頂→第4エイド----------

トイレ休憩後、管理棟を後に上り下りを進みます。
疲れていても、足が痛くてもこのトレイルはほんとに気持ちいい。
気持ちよく飛ばします。
トレイルからロードに走り出ます。
この瞬間がいやだなぁ。(どんだけロードキライ?)

荷物整理のためちょっとストップ。芍薬甘湯2つ目投入です。
ボランティアの人が「みんなニコニコしてるんだけど、疲れてないの?」と不思議そう。
「もう足はボロボロなんですけど、ここはすごーく気持ちよく走れるんですよー」
と話してたら。

「ミルクさ~ん」お!リキさんでした。
「登りで撃沈したー。しのちゃんとGOTTIさんたちに会ったよー」と前に走っていきました。
CIMG1584.JPG
すげぇな。スーパーロングの人たちは速いなぁ。
これから続々スーパーロングに抜かれるのかな?

【赤久縄山過ぎ展望ポイント付近】allsports撮影ポイント(11:21am 4'21"経過)
k-1.jpg

ハセママがカードをもっていました。「持倉じゃなかったんだ~!」
              photo by こうちゃん
107656188.jpg
白髪山頂(11:45am 4'45"経過)
ぬぉー!?管理棟まであった16分の貯金がゼロに。
やべぇ!サブ6.5は消えた。サブ7すら危ういかも。
白髪山頂では止まらず進みます。


【第4エイド持倉集落付近】allsports撮影ポイント(12:09pm 5'09"経過)
k-3.jpg
このあたりはころげ落ちるように下るはずだったけど、左膝にいや~な感覚が再来。
気のせい気のせい。痛くない痛くない。
生かさず殺さず?な感じで下ります。

持倉集落に到着。雲海が幻想的です。
CIMG1590.JPG
第二関門突破
(13:30関門/12:28am通過  7時間30分関門/3時間29分経過)
第4エイド=第二関門 持倉集落。花マメー!そばー!
CIMG1593.JPG
島田(母)さんから女子山楽走の通過を聞きました。
新月っちゃんとひろみさんが通過したそう。ん?私もしかして3番手?

榛名の宇宙人さんが追いついてきました。
CIMG1594.JPG
おそばと花マメを一皿ずつ。スタンプを押して歩き出します。

第4エイド → GOAL----------

第4エイドの先には楽しみな正八さんちエイド。(12:30pm 5'30"経過)
CIMG1598.JPG
正八さーん♪ みかんをいただきました。ここでも「二人通ったよ」といいます。
新月さんとぉが☆ちゃんのですね。
笑顔がないとこをみると私のことわかってないのかな?
おみかんとリポDをバックパックに詰めてもらい、さぁ、走ります。

正八さんちからの登り。これがけっこうな急登。
25分後、クダリ口に到着。(12:54pm 5'54"経過)
CIMG1599.JPG
去年はここで泣きながら走ってるところをみつかっちゃったんだよなー。
今年は再発っぽいけど、我慢できる範囲。

安取エイド(13:00pm 6'00" あー6時間経過しちゃった)
CIMG1600.JPG
ゆずの甘煮がおいしかったー。

千軒山頂(13:48pm 6'48"経過)ちくしょー7時間切りも無理っぽい。
CIMG1601.JPG
雨が強くなってきました。
キャップからポタポタしずくが落ちます。
400人くらいが走ったトレイルは、所々にずるーっっと滑った靴跡が。
足元が悪い。ここで転びそうになって踏ん張ったらふくらはぎは確実にアウトだ。

千軒山の激下りでは、腰を落としたまま滑り台みたいに滑り落ちる人がいました。
私は木から木へ。
ここで山系さんペアに抜かれました。
なんだかとても楽しそうな余裕なペアでした。

最後のクダリ。
そうだメダリストがあった。と立ち止まって飲んでいたら
バンタムさん&オーバーランさんペアにさくっと抜かれました。
最後まで逃げ切りたかったー。

最後の最後だから飛ばしたいけど。
足場も悪い、足も攣りそう。
あれ?と思うほど簡単に山を出ました。
飛ばせなかったから足は残ってる。

私設エイドで今年もこんにゃくをいただき口にほおばり、万場の町へ。
野球のユニフォームを着た人が私のゼッケンを大声で誰かに伝えてる。
町中の人とハイタッチするつもりで走ります。
角を曲がるとGOALゲート。   飛び込みました。

【GOAL】allsports撮影ポイント(14:18pm 7'18'06")
k-5.jpg
k-4.jpg

ゲートをくぐったら一気に涙があふれてきて
一瞬ひ~~んと泣いてしまいました。
ココアさんが飛んできてくれました。

いやー疲れました。
神流のロングってこんなにきつかったっけ?ってのが正直な完走。いや感想。

新月ちゃん女子総合3位!
おめでとう~♪
CIMG1607.JPG
オレンジ組たけさんも年代別優勝!うっひょー♪

去年は完走するのに精一杯だったけど、
2回目の今年はたっぷり楽しんだレースでした。
今年はレース中たくさんの知り合いにも会え、
エイドでもたくさんご馳走をいただき、
沿道の応援もほんとにありがたかったです。

神流の皆様、今年も迎えていただきありがとうございます。
ボランティア・スタッフの皆様、悪天候も吹っ飛ぶピカピカの笑顔をありがとうございます。
ラン友の皆様 完走おめでとうございます。お楽しみ様でした!
(去年も走られた方、今年はきつくなかったですか?)

て、ことで来年はミドルに参加してみたいと思います。
できれば(愛する)息子と一緒に。

やっぱり神流はサイコーだぁああー!
クラス7位。女子34位。総合195位

去年の第2回神流マウンテラン&ウォークの様子は⇒こちら

神流MR&Wに走ったラン友の日記はこちら↓
マロンさん → 第3回神流MR&W 参戦スーパーロングペア総合優勝!
新月さん → 第3回神流マウンテンラン&ウォーク【こっちが本番ょ】ロング女子総合3位!
翁さん →
山系エンジョイさん → 神流MR&Wペア走
GOTTIさん → 第3回 神流マウンテンラン&ウォーク 参戦
マサヒロ?さん → 神流MR&Wと万3の夜 
猫仙人さん → 神流マウンテンラン&ウォーク

そういえばレースの終盤
国道に出たら「ミルクさ~ん、ブログ見てますよ」って声をかけていただきました。
ありがとうございます!嬉しかったです!
トレランをやる人がたまーに覗くくらいなのかと思ってました。びっくり!
神流観光大使(ココアさん公認だも~ん)として、
これからも神流をアッピールしていきますのでー。よろぴくです。

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

マサヒロ?

ミルクさんお楽しみさまでした。
神流ではお会いできませんでしたが、皆んなが神流が良いって言う気持ちが分かりました。万場の町に帰って来た時の気持ちは特別でした。
「来年も出たい」って思いました。自分のブログも今作成中ですが、
チョッと写真が足りないので、持倉エイドの写真を使わせてください。
(もう貰っちゃいました)
by マサヒロ? (2011-11-11 20:27) 

JUN

いや〜さすがミルクさん!
クラス7位はあっぱれですよ〜(´ω`*)
笑顔やも素敵!
気色も最高!
元気になったらワタスもエントリーしたいです。
今年もカッコいいTシャツもらえました?
by JUN (2011-11-12 09:35) 

しーちゃん

事件は当日起きてるんじゃない!前日から起きてるんだぁぁぁぁ~。7位おめ。来年は抜くよ(前泊しなければ)

おいら今日誕生日♪そして風邪ひいて猫み中3日目orz。
by しーちゃん (2011-11-12 13:55) 

ココア

お楽しみ様でしたーーーーー。
じっくり読ませていただきましたよ。素晴らしい。ゴールのミルクさんの涙に感動してしまった神流のおじさんは、あの時、寒くて寒くて体温が大分下がっていたみたいです。

ところで、↑のしーちゃんのコメ、おもしろいね。前日の飲み会が相当きいたみたいだけど、自分の口で自分で飲んだのだから・・・。ウシシ。でも、風邪引いて寝込んでいるのは可哀想。
by ココア (2011-11-12 20:22) 

ミルク

◆マサヒロ?さんへ
神流スーパーロングソロ完走おめでとうございます。
いやーあのコースは完走できるだけで、すごいと思います。
ペアは励ましあって走れるけど、ソロはねー。
自分との戦いですね。
ほんとにおめでとうございます。

by ミルク (2011-11-14 12:34) 

ミルク

◆junさんへ
ありがとー♪♪年代別はたまたまラッキーでした。
速い女子はロングからスーパーロングへ行っちゃって。
junさんも足を治して来年の神流走りましょう!
エントリー合戦も激化してるから第0関門からねー。
神流Tそのうちご披露しますね。
by ミルク (2011-11-14 12:47) 

ミルク

◆しーちゃんへ
来年?逃げ切るよ♪
不本意なレースで終わっちゃうと「来年こそは!」って思うもんね。私も去年一年ほんと~~~~に苦しんだデスヨ。
おかげで今年は全れーすPBだよ。去年がヘタレ杉なだけだがな。
来年のしーちゃんに期待ですね。
by ミルク (2011-11-14 13:12) 

ミルク

◆ココアさんへ
あやや、ここにも悪魔が一人♪♪
前夜祭で毒を盛りまくったそうですね、ココアさん。
走ってる分には涼しくてちょうどよかったけど、
今年のスタッフさんはさぞや寒かったと思います。
スタッフでも参加してみたいなー。でもやっぱり走りたいなー。
by ミルク (2011-11-14 13:15) 

ロング

お疲れ様でした
国道沿いで、声かけした者です
私は、第1回大会でスタッフとしてかかわっていました、その時の大会感想などで、ブログを覗かしていただきました、そうゆ中で、ミルクさんのブログで、無謀なトレラン初参戦での悲酸なゴール記事に感動しその後たびたび覗かせていただいています。
今大会努力のかいあって、クラス7位と成長を感じております。
今後も体調に留意し、お子さんと一緒に神流を走ることを応援します。
by ロング (2011-11-17 21:18) 

ミルク

◆ロングさーん!
コメントいただけるかなーと思ってました♪♪ありがとうございます。
この1年神流のリベンジにかけてましたもん。
去年は完走するだけで必死でしたが、今年は苦しい中もエイドやボランティアさんとの会話も楽しむ余裕が少しだけ。
ロングさんのヒトコトがすごーく嬉しかったデス。
今度試走に行く時は予告試走にしますので、上原食堂で味噌らーめん一緒に食しましょう♪♪よろしこー。
by ミルク (2011-11-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。