第27回外秩父七峰縦走ハイキング大会 [登山]

みきっちゃんと二人で、ハイキングの祭典「第27回外秩父七峰縦走ハイキング大会」に参加してきました。

公式サイトは → こちら
7mine002.jpg
とってもユニークな大会です。
外秩父の7つの山を越えます。移動距離42km。
・エントリー無料
・自家用車使用禁止
・競争ではない(走ってはいけない)
歩きだけで42kmいけるんだろかー?
って思っていたら............2年かかってもいいんだって。
1年目に20km。+ 2年目に残りの22km。でも完走なんだって。なるほどね~。



私とみきっちゃんは正式エントリーはしてなかったのですが、
同じ日に同じコースを歩かせてもらうことにしました。


【小川町駅】
スタート地点は東武線小川町駅付近。
CIMG1842.JPG
電車から降りてくる人がほぼ100%登山客です。
すごい人数だねー。


【スタート】
この先で受付して、スタンプカードや参加賞の手袋などを受け取っているようです。
私達は気分だけ。
一斉スタートではありません。
各々のタイミングでスタートしてゆきます。
CIMG1845.JPG

駅前には埼玉県のゆるキャラ「コバトン」とこれは誰かな「おほしさま???」もいましたよ。
CIMG1849.JPGCIMG1851.JPG



街中には2列で歩くよう看板がたってます。
CIMG1853.JPG
わいわい話しながら進む人が多いです。
ハイキング大会だからねー。


神社脇から山の方面へ入ります。
お!横断幕。いよいよお山に入りました。わくわく♪♪
CIMG1857.JPG

すぐに渋滞。先に鎖場があるんだって。
鎖場大好き。期待っ
CIMG1858.JPG

えー鎖場?
鎖場と呼ぶにはちょっと物足りないただの傾斜でした。
ほんの少しの傾斜でもこれだけの人数がいると大渋滞なんだねー。

渋滞中は、家族のこと。ランのこと。8月のオクムのこと。
いろんなことをおしゃべりしながら歩きました。
こういうのも楽しいね。


山ガールはトレランガールよりおしゃれなので
女子のウエア見るのも楽しいです。



【石尊山】334.2m
334m!?  低っ!
CIMG1860.JPG
石尊山ってどこにでもあるんですね。


秩父ってうちから遠くて高い山なイメージだったけど、
1時間くらいでこられるんですね。お山も低い里山で意外。

さてさてこの大会。名前のとおり主要な山を7つ越えます。
(↑ 石尊山は七峰には含みません)
チェックポイントも7箇所あります。




最初のチェックポイント。
CIMG1862.JPG
私達は正式エントリーでないのでスルー。


お山は低く里山なので、下山するとこんな民家や田畑の中を歩きます。
CIMG1866.JPG
さくらが綺麗です。


次々とチェックポイントをスルー。
CIMG1868.JPG
街中は「競歩!?」って感じのはや歩きしました。
なんか走るよりケツ筋がきついんですけどっ!

登りで火がついたみきっちゃん。
みきっちゃんに遅れること数十メートル。
急ぎ足で歩いてたら、「ミルクさん!?」と声をかけられました。
bagel_wさんでした。ヒトリで参加してるんだって。

しばらくお話して「先に行きますね」とみきっちゃんを追いました。
今日は7000人が参加してるんだって。
登山者の行列はずーっと先まで途切れずつながっています。


だんだんガスってきました。
この原っぱはパラグライダー滑空場なんだって。
晴れてたら滑空してる人がいたかもしれないのにな。
あ、私パラグライダーやったことあるんです♪♪
CIMG1871.JPG

雨が本降りになり、雨具を取り出し着込みました。
カラフルなレインウエアの行列は見てておもしろいです。

【大霧山】
展望がよい山らしいんだけど今日はなし。
CIMG1872.JPG

牧場もあるのに、牛もいるのにー。真っ白残念。
CIMG1874.JPG

雨に混じって、肩や頭でパラパラ跳ねるものが????
アラレ!!!寒いはずです。

登りの強いみきっちゃんは、前を歩くトレラン仕様の男性をピタリマーク。
他の人から見るとみきっちゃんと男性が連れにみえるだろうなぁ。
てか、みきっちゃんに車のハンドル持たせたら
ケツにぴたりと張り付いてブンブン煽るんだろうな。

前の男性はついに道をゆずってました。
あはは、そりゃそうだ(笑


7つ目の山を越えるとダラダラのロード。
雨もいやになって。
ここは走りました。すんまそん(走ってはいけません)

エイドが出てました。
お水をいただきました。
CIMG1876.JPG

残りのロードで力尽きて歩き、GOAL。
駅近くの小さな広場でした。
CIMG1879.JPG

42km 9時間半。
いやー走るほうがどんだけ楽か。
走れないのってつらいね。
(ハイキング大会なので走れないのは当然。走ろうって気持ちが間違ってます)

この場を借りて謝罪。
大会の趣旨を理解せず走ってしまいました。ごめんなさい。("人")
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。