谷川岳 (平標山-仙の倉山) [登山]

平標山と書いて、「たいらっぴょうやま」読めません~。
お山の名前は読み方が難しいですね。

今日はしのちゃんと山パパと3人で谷川連峰の一部、平標山-仙ノ倉山にお花を見に行ってきました。

駐車場-松手山(1,614m)-平標山(1,983m)-仙ノ倉山(2,026m)-谷川エビス大黒避難所(お昼)谷川エビス大黒避難所-仙ノ倉山-平標山-平標山の家-駐車場

【松手山経由平標山登山口】
CIMG0123.JPG
送電線の大きな鉄塔までは、林の中をひたすら登ります。
けっこう蒸してますね。顔から滝汗。
山系パパの言うとおり、鉄塔まで出ると風が気持ちいいー!
CIMG0134.JPGCIMG0131.JPG
CIMG0128.JPG

高山植物に詳しい山パパ「この茎食べてみて。何の味がする?」ガジガジかじるしのちゃん。
CIMG0135.JPGCIMG0137.JPG
私もかじってみました???????何の味だろう?苦くもなくえぐみもなく?
「葡萄の味しない?」味おんちの二人には「そういえばそんな感じも?」

お山のお花① 紅更紗灯台つつじ ベニサラサドウダンツツジ
CIMG0139.JPG
漢字にするときれいな名前ですね。灯台と書いてドウダンと読むのはじめて知りました。
袈裟丸山でも咲いてました。濃い紅色のかわいらしい花がびっしり咲きます。

【松手山】(1,614m)
CIMG0148.JPG
右手に苗場スキー場を見下ろして気分がよいです。
左手にはこれから登る平標山への稜線も綺麗に見えてきます。
CIMG0145-1.jpgCIMG0133.JPG

だいぶ平標山の山頂に近くなりました。山頂付近になると木の階段。
CIMG0156.JPGCIMG0160.JPG
心配していたお天気も好転。
CIMG0162.JPG

お山のお花②③④
CIMG0163.JPGCIMG0170.JPGCIMG0172.JPG




【平標山】(1,983m)
CIMG0175.JPGCIMG0176.JPG
CIMG0177.JPG
ハイカーさんでにぎわってたので、
止まらずスルーして次の仙の倉山へ歩きます。
CIMG0187.JPG
ハイジやペーターが走ってきそうな広~い高原。
お山のお花⑤⑥⑦
CIMG0179.JPGCIMG0182.JPGCIMG0191.JPG
背の高い木はなく小さな花が咲いていてました。
花の名前はー....忘れた。

避難小屋までの距離を示す案内板
CIMG0190.JPG

【仙ノ倉山】(2,026m)
ここも止まらずスルー。
CIMG0192.JPG
山頂で休憩するハイカーさんが「え?」みたいな顔して見てました。

2000mのに高い山の上に蛙が。
CIMG0203.JPG
何匹も見ました。湿度が高いから生きていけるのかな?
厳冬期は?おたまじゃくしはどこに?


仙ノ倉山からさらに少し下って。
左側は新潟。右側は群馬。県境です。
群馬側の下から真っ白いガスが上がってきます。
CIMG0209.JPG

【谷川大黒エビス避難小屋】
非難小屋近くでお昼にしました。
CIMG0223.JPG
CIMG0213.JPGCIMG0212.JPG
時々ガスの切れ間から万太郎山が見えると「ひゃー!」とテンションあがる稜線が見えました。
CIMG0214.JPG

帰りは平標山頂から山の家を目指します。
下り基調なのでゆっくり走りながら。
CIMG0227.JPG
CIMG0228.JPG


【平標山の家】
CIMG0237.JPGCIMG0241.JPG
CIMG0235.JPG
湧き水がおいしかったー。

うっすら見える山は仙の倉山。
そのさらに向こうから着たのかー。けっこう歩きました。
CIMG0242.JPG

お山の植物⑧ 行者にんにく?
CIMG0233.JPG
葉をごしごししたら臭い。


ラストスパート
CIMG0246.JPGCIMG0251.JPG
登山口に出ました。
駐車場まで帰る道も木漏れ日がいい感じ。
しのちゃん踊ってるみたいで、かわゆす。
CIMG0252.JPG

お山の植物⑨⑩ 
CIMG0253.JPGCIMG0262.JPG
唯一覚えたこしあぶら ギンリョウソウ


高原植物の名前をたくさん教えてもらったのですが、忘れました。
べにあずま(芋?)→べにさらさだんどうつつじ
ごまあぶら(オイル?)→こしあぶら ですね。

しのちゃん、山パパ今日はありがとうございました。
お天気もよくて、景色も綺麗で楽しかったですねー。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
しーちゃん

ひさっびさブログアップですな。楽しかったのが伝わってきて・・・あーゆっくりお山もいきてー。
by しーちゃん (2011-07-04 21:19) 

iwaki

お久し振りだねー
ブログアップもひさしぶりですよね。
体調は如何ですか?
行きましょうよ、山。

それにしても気持ち良さそうな、山歩きでしたね。
by iwaki (2011-07-06 21:30) 

ミルク

◆iwakiさ~ん
偶然!昨日iwakiさんのブログ見てたのー。
チョーケージンタイエンは治りましたよ。
今、絶好調。
行きます!お山。誘ってくださいな。

by ミルク (2011-07-07 12:40) 

ミルク

◆しーちゃん
お仕事落ち着いたらまた山三昧ですよね。
8月になるんだっけ?
それまで、がんばってお仕事するんだぞー。
by ミルク (2011-07-07 12:46) 

オッキーニャ

ミルクさん、すっかり山系ミルクだね、ジャージィか?
かっこいいですね、谷川とはスゲー!
天気もいいね~。あ~あ~まったり登山ぐー。
仙の倉の手前走りたいなー
by オッキーニャ (2011-07-10 19:31) 

ててじ

山歩き(走り?)の醍醐味を満喫したような山行でしたね!
一生懸命歩いて、素晴らしい景色を見る!
最高ですね。
by ててじ (2011-07-10 21:38) 

ミルク

◆オーキーニャー
ホルスタインです。ほら体系がそっくりでしょ。
巨乳で............むなしい(涙
たまにはのんびりきれいな山を歩くのもいいですねー。
行きましょうよみんなで。夏山。企画してくださいな。
by ミルク (2011-07-11 11:18) 

ミルク

◆ててじさんへ
平標山きれいですー。お花の百名山なんですって。
前に私が皇海に行きたいって騒いだ時に、
「平標山は?」ってきいてくれたんでしたよね。
あの時も行っとけばよかったかなー。
何回でも行きたい山ですよね。
by ミルク (2011-07-11 11:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。