谷川岳 (オキの耳・トマの耳) [登山]

ダンナと二人で谷川岳。
夏休み最終日はダンナ孝行。

天神山(1,502m)-トマの耳(1,963m)-オキの耳(1,977m)-ロープウエイ駅。6.6km/4時間16分




朝7時前にロープウエイ駅に着きました。
天神平までは谷川岳ロープウエイでらくち~ん。     さらに、天神山(1,502m)はリフトでらくち~ん

CIMG0843.JPG              CIMG0852.JPG
朝一番の便。他にはソロ登山の人が2人。
あっという間に高度1,500mです。
歩くと何時間かかるんだろうな。景色いいぞ~。

だんなは無理をさせると「二度と行かない」と言い出しかねないので、
らく~に絶景を見られるよう細心の注意をはらってるんです、これでも。

P1060779.JPG
天神峠から見えるお山。
これは!
つい4日前(8/12)にチャンレンジした谷川馬蹄形の朝日岳だ~。
CIMG0857.JPG

さぁ!谷川岳山頂を目指してレッツgo!
CIMG0855.JPGP1060783.JPG
避難小屋までは樹木の間を抜けていきます。
天狗のたまり場を越えたあたりで、景色は一変。

ほら!
CIMG0868.JPG
空の青さが違う~!
CIMG0886.JPG

空も綺麗だけど足元も綺麗。
これはりんどうじゃないですよね?華奢な花が咲いていました。
CIMG0877.JPG

【肩の小屋】
天神尾根をのんびり歩きます。
肩の小屋に着きました。
小屋裏には鐘。
CIMG0891.JPG
今日は行けないけど万太郎も行きたいなー。
CIMG0900.JPG

肩の小屋まで来ればトマの耳はすぐそこです。
P1060799.JPG
振り返ると肩の小屋。
CIMG0907.JPG

【トマの耳】(1,963m)
頂上にいる人はこの絶壁わかってるのかなぁ
CIMG0919.JPG

【オキの耳】(谷川岳山頂1,977m)
CIMG0928.JPGP1060803.JPG
オキの耳も絶壁。足元はこんな眺めです。足がすくみます
CIMG0922.JPG

「一ノ倉岳まで行ける?(わくわく♪)」と聞くと
「絶対ムリ(あ~そーですか。がっかり↓↓↓↓)」
無理は禁物。ピストンでロープウエイ駅もどりました。

今日はお天気もよく、朝からピーカン。
谷川岳山頂までは真っ青な空がきれいでした。
下り始めると雲がもくもく。

ロープウエイ駅に着くと、人が増えてるー。
親子遠足かな?
CIMG0940.JPG
同時に雨がぱらついてきました。
CIMG0944.JPG
よかったお天気もって。

みなかみ駅はカメラを構えた人がわんさかいました。
SLが停車してました。撮り鉄さんたちですねー。
写真は公式サイトから拝借。
train_img01.jpg

みなかみの温泉「ふれあい交流館」によって汗を流して帰りました。
CIMG0945.JPG

今度は南アルプスに行けるといいいな~っ。
徐々に足を伸ばして。
まずはロープウエイを探さねばwww
タグ:谷川岳
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

JUN

旦那様孝行お疲れ様でした。
次回はヘリコプターでもチャーターしちゃう?
by JUN (2011-09-05 10:44) 

ミルク

◆junさんへ
だんなと一緒じゃなかったのでヘリタコプーを使わず足で、
南アルプス甲斐駒ケ岳に登ってきました。
まるで「言霊」みたいです。有限実行?
んじゃ、次回レースでjunさんに会う!て書いたら会えるかなぁ。
by ミルク (2011-09-12 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。