赤城山 大沼小沼ぐるりん五岳 [山を走ろう]

連休初日。
新月っちゃんと二人で赤城山の大沼を囲む五つの山をぐるりんと走りました。

9月24日~25日行われる「信越五岳110km」になぞらえ「赤城五岳」トレイルラン。
ユニットメグミルクで五岳チャレンジ。なんてな。

五岳とはいっても、主要な五岳以外に小さな山も越えるので実際は赤城十岳なのです。
①地蔵岳1763→姥子山-鍬柄山→②鈴ケ岳1564→出張山→薬師岳1528→陣笠山→③黒檜山1827→④駒ケ岳1686⑤長七郎山1578

【小沼駐車場】7:20 スタート
※ご注意※
小沼駐車場にはトイレはありますが、飲み水はありません。
手を洗うお水も雨水をためて使う仕様なのですが、それも枯渇。
飲み水は白樺牧場の売店自販機か、赤城大沼の売店で買えます。

八丁峠の登山口から木の階段をとんとんとんと登ります。
こちらからとさくっと登頂できます。

①地蔵岳1,674m】
はい、さくり。
足元には赤城大沼、バックに赤城山最高峰黒檜山。
CIMG1161.JPG
赤城山のてっぺんに電波塔がぽちぽちっと見えるでしょ、あれが地蔵岳。
頂上には一等三角点があります。


新坂平駐車場へ下ります。
地蔵山頂付近は赤い岩がゴロゴロしていますが、分岐後は走れるトレイル。
新月っちゃん速いー。あっという間に背中が見えなくなります。


鈴ケ岳登山口は白樺牧場脇。
しばらく登ると鹿の大きな鳴き声がしました。トレイルに鹿のフンもたくさん落ちてる。
鹿見たいなー。見られるといいな。


鋤柄山頂から黒檜山を望む。あそこに行きますよー。
CIMG1168.JPG

姥子山、鋤柄山を越えて、今日は重箱岩に寄り道しました。
CIMG1173.JPGCIMG1174.JPG
きつい急坂を下りると、大きな岩に真四角の穴が開いてます。
これが重箱岩じゃない?
【重箱岩】(たぶんな。確証はなし)
CIMG1177.JPG
重箱岩から鈴へのトレイルに戻った頃、後方ら声がしました。誰か来るみたい。

②鈴ケ岳
2つ目ゲット。なぜか二人同時に目を閉じてますぅ。
CIMG1180.JPGCIMG1179.JPG
さっきの声の主は、マラソン大会の参加Tシャツを着てる男女でした。
赤城に住んでいるそうで、「今日どこ行く?」「赤城山に行くか」と登ってきたそうです。
いいなぁそういう環境。うらやましいです。
先にくだり始めた二人。やっぱり速かった。追いつくことはありませんでした。

大ダオまで戻り、そこから北周りで深山を目指し樹林帯をくだりました。
踏み跡が薄くてトレイルを見失いそうになります。
でも、ここまでは順調順調♪♪
やっぱり新月っちゃんに引っ張られて速い。

鈴ケ岳を下りた登山口で私が「ここ!」と何気なく曲がったのが間違いの元。
この後、沼尾川の川沿いをぐるぐる1時間40分もロストしてしましました。

※ご注意※
関東ふれあいの道「カラマツと熊笹の道」は、深山から鈴ケ岳登山口を経由して沼尾川をわたりさらに大沼まで続く道です。
ここをたどれば出張峠には出られるはずなのです。

ところが鈴ケ岳登山口をに下りて、(←何度も言いますがこれが間違いの元)沢沿いに関東ふれあいの道を歩くと白い橋「真藤橋」手前で、突然道が途絶えます。橋の先にも、沢の向こうにも道は見当たりません。
ピンクのテープも案内も途切れぜんぜんわからなくなっています。
私達二人はここをぐるぐると堂々巡りしてしまいました。
CIMG1182.JPG
ロウソク岩・トマの滝。この案内板を何回見たことか!

たぶんhotさんが藪こぎしたのは、この道だと思われます。
hotさんに「行っちゃダメ」といわれた道は避けようと思ってたのに入り込んじゃったんですね。私達。
狐かなにかにだまされてるようで、ぞっとしました。
沼尾川は台風でこ~んなに増水してて、怖かったです。
CIMG1196.JPG

もしや、登山口で右に行けばよかったのでは?とやっと間違いに気づき、
その先から関東ふれあいの道に入り出張り峠へ。

あぁよかった。コースに戻れました。

出張山から黒檜を望む
CIMG1200.JPG
出張山-薬師岳-陣笠山-五輪峠
ここはとっても走りやすいトレイルです。穴場かもしれません。また走りに行きたい。

五輪峠から一般道へ出て、赤城神社でトイレタイム。

【黒檜登山口】
こちらからの登りは急ですよー。

③黒檜山(1,828m)】
本日最高峰。
CIMG1211.JPG

黒檜山の山頂から数百メートル先に絶景ポイントがあるんですって。新月っちゃん走る走る。
途中白樺がきれいです。
CIMG1217.JPG
おぉ!すごい!パノラマだー!!!!
榛名も子持ちも武尊もよ~くみえます。写真を4枚くっつけてみましたwww分かるかな~?
1.jpg

そろそろスピードをあげないと五岳完走が危ういか?
走ります走ります。
④駒ケ岳
本日4つ目。ここまでくればあとは楽勝。
CIMG1226.JPG
駒ケ岳からの下りは木の階段・鉄の階段をタタタタタタタと駆け下ります。

駒ケ岳途中から長七郎山と小沼を望む。
CIMG1228.JPG
小沼って高いところにあるんですねー。さぁ!ラスト5つ目、長七郎山まで行くぞー。


【覚満淵】
CIMG1231.JPGCIMG1232.JPG
覚満淵周辺は全開と同じく鹿捕獲の網が張ってあります。
新月、網につかまってますwww

【鳥居峠】
鳥居峠から覚満淵を振り返る
CIMG1236.JPG
奥の山は出張山かな?あそこから来たんですね。


⑤長七郎山
やったー。ラスト5つ目。
CIMG1238.JPG
あ~ちかれました。笑顔もなし...。

小沼駐車場着
8時間20分でした。。小沼の4時の気温はなんと11℃。寒いはずだわ。
CIMG1245.JPG

新月っちゃんどうもありがとうございました。
ロストすんまそん。いや~よく走りましたね。そのうち七岳制覇しましょう。

赤城山を下り大胡町を走ってると、桐生方面に虹が!
虹のふもとまで見えるはっきりした虹でしたよー。
CIMG1249.JPG
タグ:赤城山
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

新get's

ぐるっと赤城五岳プレゼンツありがとうでした!
パプニングもナゼだろ不思議だなぁ~。いい思い出になるんだぃな~。
そうそう。
あの日、四歩さんが赤城トレイルの試走のハズでしたが、コースが分からず鍋ちゃん、荒山へ行ったそうですよ。
合わせて七峰やーん!って笑ってました。
来年チャレンジしましょ。

ほな、スカイびゅ~でっ!
by 新get's (2011-09-26 15:19) 

ミルク

◆新get'sどんへ
いや~「いい思い出」なんて言っていただけると助かります。
でも新月どん目は笑ってませんでしたよ(汗
七岳逝けそうな気がしてきました。
今度はちゃんとコース調べていきマッスル♪♪
by ミルク (2011-09-26 22:18) 

JUN

いや~楽しそうなコースですよね。
レポ読ませていただいてるだけで
ワタスも行きたーいってなっちゃいました(ノ∀`)ペチョン
くれぐれも怪我されないようにお祈りしてます。
by JUN (2011-09-26 22:30) 

ミルク

◆junさんへ
群馬といえば「赤城山」ですから~。
トレラン王国でも紹介されてましたよ。
junさんも群馬に遊びにくればいいのに。
駅まで迎えに行きますよ。
2回も迷ったから、次回はもう迷わず案内できますっ(いばりっ)
by ミルク (2011-09-28 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。